イオンPBのボジョレーヌーボーの裏面を見て、びっくり。

ボジョレーヌーボーBy jetalone

 

先日、ダイエーで見つけたイオンPBのボジョレーヌーボー(リンク切れになる恐れがあるので、ニュースサイトにリンクしています。)で、とあることを発見しました。

それは、

 

原材料に安定剤(アカシア)を使っている

 

ということです。

ワインの添加物と言えば、酸化防止剤の亜硫酸塩が有名(?)です。日本で販売されているほとんどのワイン(もちろん無添加ワインは除く)に、原材料として表示されています。こちらのサイトによると、亜硫酸塩の身体への悪影響はほぼゼロのようです。そうなると、気になるのがアカシアです。

 

アカシアをWikipediaで調べてみても、植物としての分類がわかる程度。そこで、別のサイトで調べてみたところ、次のような説明がありました。

 

アカシア・セネガルから採取されるcloverアラビアゴム(樹液)は多糖類が主成分、低粘性で水によく溶ける性質を持ち、キャンデーやチョコレート、ソフトドリンクなどの食品・化粧品の乳化剤virgo増粘剤、医薬品の安定剤やマイクロカプセル化、水彩絵の具のバインダーart切手ののりとして利用されますscissors

もう一つの成分はタンニン。もともと皮をなめすのに使用され、樹皮から抽出されます。主にはブラック・ワトルと呼ばれる南アフリカ産のアカシアの樹皮から抽出されたタンニンです (パイヤール黒猫亭ワイン会より

 

そこで、ワインの安定剤として利用されるアカシアについて調べたところ、情報はほとんどなし。そこで、パイヤールさんの情報から考えられるワインへの効用を推測してみました。

 

【安定剤としてのアカシアが与えるであろうワインへの効用】

[1]甘みを加える←樹液だから

[2】渋みを加える←タンニンだから

 

他のボジョレーヌーボーで使われていないことを考えると、質の低いぶどうから作ったワインの品質向上のために利用されているのではないか、と思います。実際、ペットボトルとは言え、価格は低いわけですから、低コストのぶどうを使っていても不思議ではありません。

 

また、アカシアではないですが、ソルビン酸について、下記のような解説がありました。

 

ソルビン酸は、劣悪な環境で作られたワインが、雑菌により腐敗したり糖分が再発酵を起こしたりするのを防ぐために使われます。
まともなワインには決して入れません。
ビン詰め段階でのみ入れられるもので、大量生産のワインにもよく見られます。(アカメショウジョウバエの日記より

 

このブログのプロフィールを見ると、「ワイン会社に勤務」とあるので、ワインに関する専門知識を有する方かと思います。また、勤務先の会社名を公表していないので、ポジショントーク(会社に有利になる内容を書くこと)である可能性も低いでしょう。となると、ソルビン酸の入っているワインは、オススメできないことになります。

 

ソルビン酸とアカシアが同じ成分ではないですが、同じ用途で利用されている可能性はあります。つまり、粗悪なワインを安定させるための利用です。最後に、こちらのブログにもアカシアのワイン利用についての記述がありました。

 

化学的には多糖類で、ぶどうにも含まれている多糖類と同類です。
安定したコロイドなので、不安定なコロイドを安定させるのに使われます。ワインには古代から使われていて、特に、早飲みタイプの若いワインの色素沈殿を遅らせるために、加えられます。(マッサンベより

 

「ワイン 安定剤 アカシア」などでいろいろ検索しましたが、上記で紹介した以外にあまり有益な情報にめぐり逢えませんでした。ただ、アカシアを使っているのは、イオンPBだけではないようです。こちらのワインなんて、決して価格は低くないのですが、アカシアが使われています。よって、「低価格ワイン=アカシアでごまかし」とは考えにくいかと思います。ますます、わからなくなりました。

 

そこで、イオンに直接質問してみました。回答が来たら、またこちらで紹介したいと思います。ちなみに、昔亜硫酸塩以外の添加物が入ったワインを買って、後悔したことがあります。安かろう悪かろうのワインでした。よって、私のワイン選びでは、原材料確認を欠かせません。

カテゴリー: その他 パーマリンク

イオンPBのボジョレーヌーボーの裏面を見て、びっくり。 への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    意味がわからん。
    なんでアカシアの話から急にソルビン酸になるの?何の関係があるのか?
    アカシアとソルビン酸が同じ効果があると?なぜ?
    もうちょっと調べてから発言して。

    • ryotarotakao のコメント:

      あさん

      コメントありがとうございます。
      連絡が遅れ失礼しました。

      安定剤に関する関心からアカシア・ソルビン酸を取り上げました。
      ワインに使用される一般的な安定剤ではないので、興味を抱いたからです。
      おっしゃる通り、もう少し調べた方がいいかもしれませんね。
      ただ、こういう個人ブログからワインへの関心が高まることも期待できるので、今後もどんどん発言しようと思います。

      また叱咤激励お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.